清く貧しく慎ましく

人様に迷惑をかけるよりも遥かにいいさ! 田舎の片隅にひっそり生息する 三十路干物OLの節約生活ブログ!

本日無事に、粗大ゴミ(折りたたみベッド)を回収してもらいました。
アレが無いだけで、部屋が明るく見えるような気がするのは何故でしょう

さて。昨日は週始め(私にとっては)!
昼休憩、何となく張り切って、会社近くの市場を流離ってきました。

まずは国産野菜が激安なお店をチェック!
(産地まで分かるので、結構安心して購入しています。)
次いで肉屋もチェック。。ここは・・・う~ん。。

そして八百屋にて373円分、お買い上げ~(^0^)

因みに袋分けした食費も「第2週」分へと移ります!


<支出> 10月14日

*食費~第2週分~

・市場にて
  もやし   29円
  かいわれ 29円
  しめじ   89円
  水菜   128円
  玉葱    98円
 ----------
  計     373円

 ・スーパーにて
   豚肉ロース切り落とし 303円
   カットわかめ       105円
 ----------------
   計            408円

食費計・・・・・・781円

食費~第2週分~残高 ・・・ 219円


・・・ま、主だったものは買っちゃったし、多分予算内でやり切れるでしょう。。
余りそうだったら次週に備えて、最終日(金曜日)に卵でも買っておこうかな。。

あ、因みに。
昨日は早速買ってきた豚のロース肉を使って生姜焼きを作りました。
本当はナマの生姜を使ったほうが風味が良くておいしいんですが、今回はチューブの生姜でガマン!
それでもあっさりしていて美味しくいただきました♪
テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ
しばらく間が開いてしまいました。
ただ今実家に帰省しております。・・・今日までですが。。

唐突ですが、私の住む自治体では、大型ごみを出すのに料金がかかります。
「このゴミを出しますよ~」という申請も、月に2回ある回収日の最低5日以上前(土日祝はカウント外)までには市へ申告しておかないといけないし(^^;)

寝たら腰が痛くなる事が発覚し、それでも名残惜しくて数ヶ月間部屋のオブジェとなっていた折りたたみ式のベッドがあるのですが、この度、やっとソレを出す事にし、手続きを踏んで、無事この水曜日に回収してもらえることになったのですが、締めて750円!!

・・・アウチッ!!!

ま、多少なりとも逼迫している市の財政へ貢献出来る訳ですし、これで部屋が少し広くなるんだから・・いいか☆と思うことにしました。

Image606.jpg

実家に戻るまでの食事事情ですが・・・

木曜日までは毎日お弁当を作って持っていっていたんです。
が、金曜日だけは・・・ちょーっと、ハイ、朝、際どい時間に目が覚めてしまい・・・

初の外食へ!!

ショーック!!

・・・明日からはまた、真面目にコツコツ頑張りたいと思いますorz

<支出> 10月10日

*外食費
 某駅地下スーパーにて    226円

  カップラーメン 128円
  手巻寿司    98円

残高・・・・・・・・・・・・・・ 773円


*日用品費
  広島市ごみ処理券   750円

残高・・・・・・・・・・・・・ 1250円

*食費(10/1~10日分)
  グラニュー糖(丁度切らしてたのよね♪)  138円

残高・・・・・・・・・・・・・  13円(ギリギリ!)


10月11日

*交際費       550円

残高・・・・・・・・・・・・・ 1455円(ギャーーッ!!)


とりあえず、食費、予算内に納まってヨカッタ・・・(ホッ)
テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ
未だにトラックバックの意味が分かりません・・・(焦)

さて。今月に入ってから始めた節約生活ですが、自分のための出費に関しては、比較的順調に進んでおります。

が!思わぬ事態が勃発

私は現在、某企業の営業所に勤務しております。
本社が別の場所にあり、各地方に1つずつ置かれた出先機関、といった感じの中国地方担当部署になるのですが。

現在私も含め3名でお仕事をしております。〈所長・営業マン・事務(私)といった感じ。)

で。このたび。。所長のお嬢さんがめでたくご結婚される事となったのですが・・・

はい、ご祝儀。


今まで勤めていた会社では、本人以外のお式(葬儀は違うけど)で気持ちを包むといった事が無かったので、今回も特に何も考えてはいませんでした。

お式が迫ってきているので、一応祝電の手配をして、その時、たまたままだ同僚が営業に出ていなかったので、「何かするんですか?」と確認した所・・・

はい、1本包んだんだそうです。

ぇぇぇえええええええぇええええっ!!?


・・・3人の職場で、片方がして、もう片方が無視する事なんて出来ない・・・

財布を見ると、たまたま1万円札のピン札が・・・。

退社間際にあれこれお仕事を押し付け振ってくださり、平均1時間、昨日はプラス40分のサービス残業(という名のタダ働き。うちは残業手当、一切付かないんです。)を強いてくださるような上司の、顔も知らないようなお嬢さんの為に、昨日は祝儀袋を求め、貴重な休憩時間に文房具屋(さすがに100円ショップだと失礼なので)に駆け込みましたよ・・・。

ううっ、これが友達のお祝い事なら、私も気持ちよく、むしろ大喜びでお祝いするんですが。。

故に、今月の交際費が、早くも大ピンチです。



10/7支出

*交際費     10315円
 (内訳 : ご祝儀 10000円 
       祝儀袋  315円  )



ええっと。因みに昨日は

 朝  日本の朝ごはん(命名!)
  ・白飯
  ・赤だしの味噌汁 (えのき・筍・玉葱・もやし・キャベツの芯部分←いいダシが出るの♪
  ・納豆
  ・目玉焼き+野菜のプレート(←この時点で「日本の」と限定するのは難しくなってた様な気がっ)

 昼  肉なしお好み焼き:関西風(混ぜ焼き)
  ・お好み焼き(関西風) (小麦粉・卵・キャベツ・もやし・オタフクソース・マヨネーズ)

 夜  肉じゃが定食
  ・肉じゃが (牛肉切り落とし・玉葱・じゃがいも・こんにゃく・醤油・砂糖・酒・みりん)
  ・こんにゃくの田楽 (こんにゃく・赤味噌・みりん・ダシ・砂糖)これは失敗だったっ!
  ・もやし炒め (もやし・調味料)
  ・味噌汁 (味噌・玉葱・チンゲン菜(一枚)・葱)
  ・十穀米

を食しました。
こちらは全部在庫で作ったので0円です♪

ホンマ、想定外の出費だったわぁ。。
テーマ:節約 - ジャンル:ライフ
・・・と言っても、晩御飯だけなんですが・・・画像(汗)

今月に入り、一応出勤日(今は月~金)には、自作の弁当を持参しているワケですが。

干物女の極みの様な弁当(タッパー2個とか!)なので、

とても人様にお見せ出来るようなシロモノものではございません。。



・・・弁当箱、一応持ってるクセに(ボソリ)


このブログの開設を期に、せめて明日か明後日あたりからでも(明日と断言しない所がミソ☆)
画像をUPしていけたらなぁ、と思っております。

そのかわり、と言ってはなんですが。
晩御飯の画像をば。。
ええっと。盛り付けから滲み出るガサツさはきっと幻覚

です
。。


気を取り直して。本日のメニューは、昨日多めに作ったグリーンカレーを主とした、お腹に優しい野菜中心プレート(+α)です。

材料は・・・

*グリーンカレー
 ・グリーンカレーのキット(買い置きより)
 ・しめじ
 ・えのき(中指一本分くらいの太さ)
 ・たけのこ(5/7使用)
 ・ピーマン(こちらも買い置き。萎びかけていたので3個
 ・じゃがいも 極小1個(こちらも買い置き。というか、夏ごろ大量にいただいたものの余り。冷蔵庫で保管してたから、芽すら生えてません♪) 
 ・鶏モモ肉3切れ(これも冷凍庫より)
 ・砂糖適量

*こんにゃくのキンピラ
 ・こんにゃく(先日特売購入したこんにゃく2枚のうち1枚を9分の4程使用)
 ・ごま
 ・醤油適量
 ・みりん適量
 ・ごま油適量
 ・砂糖少々

*コンソメスープ
 ・たまねぎ(16分の1くらい)
 ・チンゲン菜(葉っぱ1枚)
 ・もやし(一掴み)
 
*質素サラダ
 ・レタス(在庫分)1枚
 ・ゴマドレッシング適量

です♪

あとは頂き物の鉄観音茶を飲みつつ、まったり一人ディナーを楽しみました。
お腹が一杯になると、とても幸せな気持ちになります。
そんなゆったり気分に浸っていると

「ピー、ピー」

・・・洗濯機が呼んでる。
一気に現実に引き戻されてしまいました。

10/6晩御飯

因みに。今日はお仕事、6時半で上がれました♪
会社を出たのが6時45分頃、そして家に着いたのが7時半前!!

う・・・嬉しいっ!!
早く帰れるっていいですね!

ので、今日はいつもよりも早めにご飯を作ることが出来ました♪


ところで。アジアンフード(主に東南アジア系)って、何となく美容によさそうな気がするのは私だけでしょうか?

追伸:本日の支出は 0円 です。
テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ
またまた月曜日がやってまいりました。
各駅での乗客が多すぎた為か、今日も電車が遅れていたなぁ。

さて。土曜日夜、飲み会に参加して参りました。
事前に聞いていた情報では、ある程度おいしいと評判の韓国料理店だとの事。
そしてメンバーは女性4人と男性4人の計8名。

はい、俗に言う合コンです。
・・少なくとも、お店に入るまで、私はそう認識しておりました・・・・・・。

ええっと。何でオッサンおじ様ばかり座ってらっしゃるんですか?私たち、入る部屋間違えましたか
え?さらに2名追加なんですか?もっと年上!!??聞いてないんですが!!
っつーか、シモネタ連発止めましょうよ?ホラ、女性陣ドン引きしてますよ!!?


正直に言いましょう。ありえねぇ。そして酷すぎです!
上司やお得意先様を接待している気分でした・・・。

三十路を踏むと、普通に楽しく飲食する権利さえ失われてしまうのでしょうか・・

一次会が終わると、逃げるように帰った事は、言うまでもありません・・・。
それでもしつこく纏わりつかれ、携帯番号を聞きだそうとされたのには、さらにドン引きしてしまいましたが・・・。

え?教えたか、ですか?

無論、鄭重に、且つ物凄く押しの強い笑顔で、

赤外線のやり方分からないので!ごめんなさい★」

とお断りさせていただきましたが、何か?



次の日、約束していた入浴施設(モチロン割引券利用!)でふやける程湯船に浸かるまで、ヘコみから脱却する事は出来ませんでした・・・。

せめて同世代・・・(泣)
さらに欲を言えば、一般的な常識を弁えていて未婚で定職についてらっしゃる広島県在住の殿方は、いらっしゃらいのでしょうか・・・(落涙)


さて。土(夜)~日曜日にかけての出費報告です♪

土曜日
・飲み会(言い張ってみる!)  2680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・交際費、残高13,320円

日曜日
・入浴施設(クーポン券利用)  1000円
・交通費(ICOCAカードにチャージ) 1000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・交際費、残高12,320円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・交通費、残高0円

                今月の予算、残金あと  23,903円 也。





テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ
